自営業のためのなりわい診療塾 vol.5

2018.8.8
自営業のためのなりわい診療塾 vol.5
「法人化のこと」 / 智原税理士事務所 柳田洋佑氏

1.個人事業と法人の違い
2.法人と個人にかかる税金
3.法人成りのメリット・デメリット
について、お話いただきました。

所得税
法人税
住民税
事業税
消費税
と税金の種類は様々あります。
それぞれ、個人事業主と法人が払う税率はみなさんお解りですか?
今回は、個人事業主と法人と、それぞれのルールをとてもわかりやすく説明していただきました。
個人事業主か法人のどっちがお得でどっちが損かは、それぞれの経営や雇用の状況で違うので一概に「こっち!」とは言えないこともよく理解できました。
私自身、今回初めて知ったことは所得税の話し。
個人事業主の所得税超過累進税率の具体的なパーセンテージ、お恥ずかしながら今回初めて知りました。
具体的に控除額みると、金額に唖然!!
法人には役員報酬には所得税がかかりますが、所得が増えても税率が一定なんですね。
しっかり儲けている個人事業主さんは法人成りにするのがいいのですね。
私はまだまだしっかり稼がなければ。。。

個人事業主と法人の給与所得控除の差をわかりやすく示していただけました。
年収が多くなるほど、個人事業主も法人も所得控除は増えますが、支払う税金の額が法人より個人事業主がかなり多くなる推移には驚きです!
例えば、所得1,000万だった場合、個人事業主と法人の支払う所得控除はなんと! 100万以上差が開きます。
起業されている方々はこのような知識はみなさんお勉強されているのかなあ、と正直ちょっと気になりました。
知らないとこわいですね〜!

そんな、知っておかなければいけない大事なことが盛りだくさんで、勉強会の盛り上がり感もとても熱かったのです。
大勢だったらあんまり込み入ったことをみんなで話すことはないですが、双方の経験談などを交えて、みんなそれぞれ抱える改善したいことや、今不安に思っていること、など、ワイワイ意見交換ができて大変実のある勉強会でした。
個人事業主から法人成りに変えた方もご参加いただいたので、リアルな体験談も聞くことができとても参考になりました。
私自身が法人化することに対してのメリットをあんまり今まで感じていなかったのですが(おひとり様経営ということもあり)、法人化することで信頼度の幅が大きくかわることや、顧客層の幅が広がることや受注する仕事のスケールも大きく発展成長していく、ということを聞いて大変刺激も受けました。自分に喝を入れることができた、というか法人化目指してがんばる!という目標持つのも気合が入っていいかもな〜、と心の中でつぶやいてみたり…。
自分で築いた会社をどうしたいのか…見つめ直すこともできました。
もっともっと大きな目標を掲げなければ!

 

最後にお知らせです。
これまで「なりわい診療塾」として5回シリーズで行ってきましたが、vol.4が参加者さんの日程がみなさん合わず延期となりました。
日程を再調整し、再度開催を予定していますのでぜひともたくさんの方にご参加いただければと思います。
必ず一つは、初めて知ることがあると思いますし、聞いてよかった!と感じる勉強会です!
ぜひともあなた自身のために、あなたの大事な生業のために、貴重な時間の一部を自分に投資するのはいかがでしょう。
“時は金なり”です。
有効に使いましょう!

講師をしていただきました、智原さん、柳田さん、どうもありがとうございました。

2018-08-17
関連記事