【 くらしの学び舎 】

ライフスタイルを提案することを仕事にしている私にとって、住まいや家のことをアドバイスすることはもちろんのことだけど、もっと「生きる」ために必要なものや、情報を伝えることも仕事のひとつだな、と思ってこじんまりとハラプロオフィスで、【 くらしの学び舎 】という勉強会を定期的に開催しようと決めました。

まずは、生活に必要不可欠な「お金」のことを勉強したい、と私自身が思って。
お恥ずかしながら、税金のこと、年金のこと、保険のこと、知識がほとんどありません。
起業してから全部自分で手続き、支払い、管理。
何がなんだかさっぱりわからないこの現状に、我ながら焦りを非常に感じました。
郵便物は来るけど、さっぱり意味がわからない…みたいな状態。
自分で何がわからないのかがわからない。
わからないことを、どう尋ねていいかがわからない。
何にいくら支払っているかをきちんと理解しないと、自分の老後は誰も面倒みてくれませんからね。

先日第1回目を開催しました。
内容は年末調整やふるさと納税について。
自分自身にとって、とてもいい勉強の時間でした。
知らなかったことがたくさんで、かなり知識習得できました。
参加された方も、「かなり内容が濃くてためになりました」と感想をいただき、今後も参加したいとおっしゃっていただいています。
(写真をうっかり撮り忘れてしまいました)

次回のテーマは「相続」

〜もしもの時の気構えと心構え〜
◆もしも突然あなたの親御さんが他界したら、残されたローンや遺産や遺品の整理の手段や方法はわかりますか?
◆家業のご商売をこれから引き継ぐ方のために、引き継ぐタイミングと見落としてはいけない大事なことって?
◆司法書士が明かす! 相続で醜い争いを起こすのは資産が多い家ではなく少ない家だ! というリアルな話

というような内容をお話いたします。

12/17(日)
①10:30〜12:30
②14:00〜16:00
の2回開催しますので、どちらかご都合のよろしい時間にぜひご参加ください。

講師:智原翔悟氏(智原税理士事務所)
   多伊良壮平氏(司法書士法人オフィスフラット)
ファシリテーター:原 文美(ハラプロ)

受講料:3,500円(お茶とお菓子付き)
※親子、ご夫婦参加はペアで3,500円

申込方法: info@hara23.jp にお名前、連絡先(携帯番号)をお送りください。
少人数制で行いますので、お席がすぐ埋まる可能性がございます。お早めにお申し込みください。

場所はハラプロオフィスです。
福岡市博多区奈良屋町10-15

2017-12-06
関連記事