治癒力を高める! アロマと風水セミナー

2017/11/29
アロマと風水セミナーをしました。
今回は、この寒い季節にぴったりな「風邪予防対策」をテーマに、私からは陰陽に基づいた「食」のお話しをさせていただきました。
人間の体は口から入る食べもので、できています。
・旬のもの、自然素材のものを食べることがどれだけ人間の体にエネルギーをチャージしてくれるのか
・自分の体に不足しているエネルギーを食べ物で補う方法
・自分の食べ物の趣向が陰性か陽性か
などの「食」の大切さ、食べるものを気にすることで未病につながる、治癒力が高まっていく。
という、とても暮らしに密着した大切なこと。
ぜひ、頭の片隅に記憶しておいてほしいな〜。

アロマは、風邪予防になるエッセンシャルオイルのお話と使い方について講師の佐藤洋子さんからお話しいただきました。
殺菌や空気の浄化、ウイルス予防対策になるルームスプレーや、
この時期悩む乾燥に効果があるクリーム、自分の好きな香りをブレンドして作るフレグランスなどを作りましたよ。
お持ち帰りできるというお得感!!
部屋の中は、とてもリラックスできる香りが充満してテンションもあがった〜!
エッセンシャルオイルも天然素材で、果皮や木や花の精油で飲んでもいいものを使用しています。
風邪予防には、飲むのが手っ取り早い!
このセミナー前日から子供がインフルエンザになり、移る確率ほぼ100%の状況でしたのでこの日から風邪予防のためにエッセンシャルオイルを毎日飲んで、手遅れかもしれない…と思いつつも体調管理をしています。
今のところ移った感じなこともなく元気!
今のインフルエンザは熱が下がっても2日間は学校(会社)は休んでないといけないんですって。
うちの子、早退いれて6日間休みました。(土日含む)
やれやれ〜。仕事している親にはかなりのダメージですね。
学級閉鎖が2クラスも3クラスもあったりと、今年のインフルエンザの流行はうちの学校かなり早ーーーい!!
勘弁! 勘弁!
みなさまも、くれぐれも風邪やインフルエンザにかからないようお気をつけくださいね〜。

【アロマ講師】
shu_shu〜手手〜(シュシュ) 佐藤洋子
アロマライフデザイン協会ファシリテーター

【風水建築コーディネーター】
ハラプロ 原 文美(日本風水建築協会)

2017-12-04
関連記事